埼玉に住む友人と遊びました。

 10:30に池袋駅で待ち合わせたものの、前日カフェに置き忘れた傘を回収したりで遅刻してしまった。
 あてもなく西口辺りなどをぶらぶらしてからルミネへ。
 一通り店舗を見てほしい服の検討をつけてから、最上階のレストランフロアで遅めの昼食。ベタな洋食屋に入ったけれどベタだけにそれほど美味しいというわけでもなく、値段と比べてしまうと少し選択を誤った感があった。
 その後また洋服のフロアをぶらついて友人が悩むのに付き合う。
 私としてもかわいい服はあったのだけれど買う踏ん切りがつかなかった。洋服はお高いです。

 友人がグレーのスカートを購入したあと、結局カラオケへ。
 部屋に入って歌っていると母からメールが入った。
「東京駅で殺人予告があったらしいから、行っちゃだめだよ」
 メールを見た時点では友人に文面を見せて「心配性だねえ」と話す余裕がなかったのだが、ネットや掲示板で調べるうちにだんだん本当に身体が緊張していくのが分かった。
 大量虐殺の想像をすると息苦しくなったので、東京はもう私にとって遠い場所ではないのだなあ。
 よく話題にされるものの生まれる前の出来事でちっとも実感や感慨の湧かない、地下鉄サリン事件のことを思った。
 東北の大震災のことを思った。
 やはり訳の分からないまま、訳の分からない大きな力や怨念の巻き添えで死ぬのは怖い。

 殺害予告の時間になる前にカラオケ店を出て、また池袋をぶらぶらした。
 大きな交差点で信号待ちをしているときに携帯を見たら予告の時間は過ぎていて、調べてみると東京駅ではなんの事件も起こっていなかった。

 馬場で晩飯と翌日の朝食のパンを買って、駅前でちょっとしたおやつを買って部屋に帰った。

 その日はちょっと眠りながらも、朝の5時くらいまでふたりでだらだら起きていた。