2011-07-13

 筆不精とは私のことよ!

 おかあさんがきてくれました。
 二限の授業をさぼって上野へ。早く着いたので本屋でだらだら。
 栗原さんの雑誌があったので見てみたけれど、料理がものすごいおいしそうで、でも高度だし作れなさそうだしでがっかりした。本当においしそうだった…。

 そのあと無事合流して駅の3階を見て回った。
 雑貨屋さんを気に入ってくれてしばらく眺めてました。パンダの飴をさっそくおみやげに買っていた。かわいかった。
 ずらーっと並んでる柄・色違いの手ぬぐいってなぜあんなに魅力的なのか。
 いつも見るたびほしくなるけどどう考えても要らないので買わない…。
 あとローリーズファームで扇子を購入。タダで配ってるうちわに出くわさないので仕方なく…イヤかわいかったからいいんだけれども。

 その後駅を出てパスタ屋へ。このお店。
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13085225/ 
 ちょっと店内が暑かったけどそのうち慣れました。
 あと入店したときは混んでてギリ座れたくらいだったのだけど回転率が良い。
 ママがトマトクリームとチーズのパスタ、私がツナクリームペンネを注文。
 味は文句なしに美味しかったです!!しあわせだった!値段もそんなに高くないのでお得感。
 なによりおいしいというのは良いことです。
 
 


 その後日比谷線に乗っかって人形町駅へ。
 日差しが強烈な暑い日だったので、でっかい十字路で道に迷って立ち止まったときは物凄いここはどこだ感に襲われた。
 ドラマ「新参者」公式サイトに載っていたロケ地めぐりをするつもりが、あまりに暑いので道が逸れる逸れる。
 神社?の横から一旦路地に入ると割烹料理屋が連なっていた。京都みたいだった。
 陰になっている細い道で緑も多くて高級感溢れまくりんぐ。

 なんだかすごい建物が!と思ったら小学校兼図書館だったので、中に入って一旦休憩。
 そのあとは町をぶらぶらして水天宮に行きました。
 そしてBS-TBSの行き当たりばったり感あふれるロケに巻き込まれた。あまりに行き当たりばったりでおもしろかった。
 エキストラとして後姿と、もしかするとインタビュー的なものも流れるのかもしれない。どうだろなあ。
 瓦版を配ってる役の人を眺めてる通りすがりの人的な参加だったのだけど、その瓦版を配ってる役者さん?が汗を流しながらものすごい頑張っていて、その場面でなく今後まで応援したい気持ちになった。何度も台詞を復唱してた緊張していたのだろうなあ…。
 あとインタビューは私の答えかたが鈍かったので母親が代わりにたくさんしゃべりました。エライ。
 ド平日だったからか水天宮にあまり人が来ていなくて撮影隊の人たち(3人くらいだったけど)もいろいろ苦労していたのか、お礼にとTBSのキャラクターのメモ帳なんかをいただきました。その節はありがとうございます。
 肝心の水天宮ではもちろんお賽銭入れてお参りしてました。
 私はあの柄杓で手に水をかけるのが好きすぎるね…なんていったっけ…。
 放送日は8月15日の22時〜だそうです。映るのかな!どうかな!

 道中の八百屋さんでさくらんぼが綺麗に並べてあった。

 


 おもしろかったなーと言い合いながら再度町をぶらついて帰る。
 帰りに買ったからあげ専門チェーン店のからあげがおいしかったです。揚げたてあつあつだった。

 駅。
 山手線が人身事故で動いてないよーという電光掲示板を見てひとしきり人身事故についての会話。
 東京では毎日あるのでもう慣れてしまった。慣れる。

 上野に帰って駅をぶらつくうちアフタヌーンティーに入店。休憩がてらお茶。歩くと疲れます。

 

 こんなのたべた。豪華でおいしかった…お高いだけある…。

 そのあと駅構内の苺専門店でデザート買って帰宅!