よつばと!


 ママと渋谷まで見に行った。

 よつばと展を見に渋谷へ行ってきました。
 若者の街だけれど東京に越してから降り立ったことがなかったので馴染みなどなかった。iphoneの地図を見ながら目的地までの一本道である大通りになんとか出た。
 時間が時間だったので、道中にあった店で昼食を食べました。
 餃子専門店と有名そうなつけ麺屋と俺のハンバーグで迷ったものの、前者2つがやたら混んでいたので回転率の早い俺ハンに決定。
 ぐるナイ赤坂見附店を見たからというのもある。
 初めて入ったけれどハンバーグとてもおいしかった!が量が多い。多いです。東京のごはんって小食の人には食べきるのが厳しい量であることがよくある気がする。
 肉汁!ハンバーグやわらかー!で本当に美味しかったけれど、完食は厳しかったです。また行きたいけれどなかなか難しいだろうなあ。

 その後よつばと展へ。
 あずまんがの日めくりも展示されていておとくだった!
 いやはやとにかくかわいかったです。日めくり欲しくなった。買わなかったけれど。
 カメラを首にぶらさげて行ったのですが撮影禁止だったので肩身が狭かったです。
 ただしダンボーは撮影OKだったのでばしばし撮った!ばしばし!
 せっかくだからあとで撮りたい…と思っていたら母親がさっさと撮りなさい下のフロアにいた人たちが来るから、と言うのでダンボーのいたフロアの展示を見る前に写真を撮ったのですが、その後原画を眺めているうちに本当にフロアが人でいっぱいになったので母は頭いいなあと思った。

 その後どーしょっかなー時間余ったなーってことで、ネットで調べたインテリアショップが並ぶ目黒通りを目当てに電車に乗って目黒へ。
 駅前が想像していたより賑やかしくて「これはなにか思っていたのと違うぞ…?」との思いを強める二人。
 これまたiphoneの地図を見ながら坂道になっている大通りをふらふら下りて行ったものの、あまりの暑さ、そして見通しの立たなさに「かえろっか」ってことに。ローソンに一時避難して涼んだあと、今度は坂道をゆるゆる登って、ecuteをちょっとぶらぶらして、帰宅。